いつも一言・・・。

いつもお世話になっている小児科が予約制になりました。(勿論、急な場合はOK)

インフルワクチンも予約制です。放課後の時間はすべて埋まり、今日、授業中1時間ほど抜けて接種に行ってきました。

診察室に入り、先生の前に腰かけて「一瞬のうちにやってください。」とお願い。「一瞬の内ですか・・・Rさんの学校はなんていう名ですか?」と先生。Rが答えていると「終わりましたよ。」と先生。「全然、痛くなかった。」とニッコリで終了。今年から少し値上がりして4千円でした。二度接種ですから子供さんの多いご家庭では大変です。

以前、耳鼻科では「鼻をくクチュクチュ(吸引の事)するのやめてください。」と先生に一言。ズバズバ ものを言う先生で「それは俺が決めるんだよ。」と。

 

娘が予防注射を受けていたころ。

ツ反では皮下注射で一度目うまくいかなかったとき、すかさず「コノセンセイ ヘタクチョダネ。」と。

日本脳炎の時は目に涙をいっぱいためて「痛いって言ってるでしょ。」と先生を凄い顔で睨みました。娘が娘でしたからRが何を言っても私は驚きません。

娘の母親はどうだったか・・・まるで覚えておりません。