誕生日

今日はRの3歳の誕生日。
朝起きてきて「お誕生日おめでとう。」と言うと嬉しそうに「ありがとうごじゃいます。」と。
しばらくすると「もう一度言ってくだちゃい。」と催促。
「Rちゃん、お誕生日おめでとう。」と何度も。

時々耳鼻科や小児科のお世話になっていますが元気で育っています。
見かけよりは慎重なようです。

娘は仕事。
出かけた後、階段に私どもを座らせ「本を読みますよ。」
私の部屋から持ってきた文庫本を持ってきて読み聞かせです。
「ムカーシ、ムカーシあるところに桃太郎がいました。・・・」
そのうちに風が吹いて家が飛んじゃったとか…だんだん複雑になってきました。
時々「シー。シジュカニキキマショウ。」と注意を受けました。
「これは何というお話なの?」と聞くと「三匹の桃太郎」だそうです。

夕方、Mと同じケーキを用意。
「お母さんが帰ってきてご飯食べたらケーキね。」と話していたので娘が帰ると。「お母さん、ご飯食べた?」と。
しばらくしてまた「お母さん、ご飯食べた?」と聞いていました。
(私共と孫はいつも先に夕食を済ませているのです。)

ケーキをテーブルに置き3本のローソクを立てました。
ローソクを吹き消したり、プレゼントを開ける時の表情。
そしてその様子を眺める娘の嬉しそうな顔。
明日は娘が休みなのでRの好きな献立になることでしょう。