薔薇との時間

ローブ・ア・ラ・フランセーズ { display: flex; justify-content: center; align-items: center; } .container { width: 600px; height: 600px; position: relative; background-color: #; } .one, .two, .three, .four { width: 100%; height: 100%; box-s…

晴れのち雨(天気予報当たり!)

芽衣二階の娘たちの部屋の窓に誘引しているつるバラ芽衣が可愛い花を見せています。蕾が沢山なのでしばらくは楽しむことが出来そうです。 サルビアも種類が豊富です。サルビア・ネモローサ・カラドンナ 赤紫色の花です。 白と赤のホットリップ。 花が終わっ…

今朝の庭

朝陽を浴びて 庭じまいで少なくなったバラですが、ひっそりと咲いてくれました。純白ですが開き始めは淡いピンクが入ってますね。 感謝 オダマキ ジギタリス“パムズチョイス” 白に内側にローズ色のぶろっちが入るユニークな花色でおしゃれな雰囲気です。去年…

今朝の庭 ツユクサ

ツユクサ 鮮やかなブルーの花に魅かれます。 庭の片隅にひっそりと咲いていました。見た目よりは丈夫で抜いても抜いても出てきます。 観覧車もどき CSSで遊ぶことが極端に少なくなりました。淋しいです。 .sample-1 { position: relative; width: 67%; paddi…

雄たけび

花のあと 花びらが散った後も、楽しませてくれるクレマチスです。 」 雄たけび 昨日はRの小学校の運動会。 去年までは学年別に分けてやった運動会も今年は全校一緒。とは言っても種目は少なく午前中で終了。開会式終了後の一番の種目は5年生徒競走。なんと最…

編み物は楽しい。

編み物 黄色から白へ・・・そして青。 フクジュソウで始まった我が家の庭はナニワイバラ、ホワイトレース。そして白い毛糸で帽子とマフラー。帽子はRに、マフラーは娘のつもりでしたが、Rがマフラーを手にして「これはRです。」と宣言。マフラーは30センチ幅…

無情の雨

クレマチス サマリタン・ジョー咲き始め縁はもう少し濃い色でした。 ナニワイバラ やっと咲いたと思ったら、気温が上がり、あーッという間に満開。もう少しゆっくりと思うのですが・・・それに今日の雨で散り始めました。無情の雨です。 キョウガノコの葉に…

ナニワイバラ

ナニワイバラ 真っ白な花が咲き始めました。白い花弁と黄色の雄蕊が絶妙のバランスです。棘があり剪定には要注意ですが丈夫なバラです。 蕊の世界朝陽をあびて・・・。(黄色の蕊が花弁に影)

ホワイトガーデン・・・もどき

かなり前に園芸店で見つけ庭に植えた、オルレアホワイトレース。風に揺れる姿は風情があります。見た目より丈夫でどんどん増えました。こぼれた種がサンダルについてあちこちに・・・庭が真っ白になった年がありました。家の前の道路にも咲いています。 silk…

息子一家がやって来た

今年のゴールデンウィークは昨夕から雨になりましたが、珍しく天候に恵まれました。1日は息子の長男の14歳・3日はRの11歳の誕生日。元気で迎えることが出来ました。 1日息子宅にお祝いの電話をするとMの声が何だか不機嫌そう。後で息子が「声変わりしました…

今朝の庭

ホウチャクソウ キバナホウチャクソウに続きホウチャクソウが花を見せています。草丈が低く、下を向いているので、花の中はどうなっているのでしょう。見当をつけて花の下にスマホを・・・。 似たような野草があるので比較表をのせてみました。 先日 載せた…

今朝の庭

雨上がりの朝 バラの季節になると今年も咲いてくれるかしらと気になるバラがあります。名もわからないバラなのです。 義父がなくなってからバラと一緒に我が家に来た、クレマチス。深みのある紫に魅かれます。咲き始めの花弁がまだ開ききらないこんな姿も好…

朝の光の中で

朝陽を浴びて 今朝6時ごろの写真です。時間により植物に出来る影が微妙に違ってきます。庭の植物を出来るだけきれいに撮りたいと思っていますが… 風が吹けば揺れ、草丈が低いものは、なかなか難しい。 陽射しが強くなるこれからはもう少し早く庭に出たいと…

都忘れ

都忘れ 庭の都忘れが咲き始めました。我が家の花色は「江戸紫」夫も私もこの色が好きです。そしてこの名に魅かれます。 woman.mynavi.jp

黄砂

朝から青空なれど・・・。 今日は朝から青空でしたが黄砂が多いとのことで洗濯物は家の中・・・残念。 クリーピングタイム(グランドカバー用) タイムとは異なり、香りがあまりしません。ただグランドカバーというだけあって、繁殖力はかなりです。 シラー…

今朝の庭

今朝の庭 一昨夜から昨日一日、風が強く、つるバラの芽が落ちて可哀そうでした。 スミレの種類もいろいろですが、庭にこんなスミレが咲いています。 タイツリソウ 白も植えましたが、咲いたのはピンク。 季節外れのマフラー 今は在庫処分で毛糸が安いです。…

今朝の庭とたけのこ祭り

キバナホウチャクソウ 咲き始めは上向きにその後 ↓ のように 昨日、田上の筍祭りに行ってきた娘とR。8時ごろ出かけましたが着いた頃には、かなりの人が並んでいたとか。そこで竹炭ソフトを食べてきたそうです。 帰ってきてからすぐに庭に回ったR。「可愛いで…

縄張り争いか・・・それとも???

真昼の決闘 昔々の映画で真昼の決闘がありました。 ゲイリー・クーパー グレイス・ケリー ところが我が家にも真昼の決闘がありました。昼食後、庭に出てみると、いつもは人が近ずくと逃げるのですが、今日は戦いに夢中。 縄張り争いか、それとも雌をめぐる争…

お花見と今朝の庭

上堰潟公園(うわせきがたこうえん) 16日娘が休みで学校帰りのRと車で30分弱の公園へお花見に出かけました。下の写真はRが撮りました。 今朝の庭 シバザクラ スズランスイセン 茗荷が芽を出し始めました。去年より1週間ほど早いようです。花芽は何時頃…

今朝の庭

山椒その後 5日の山椒は ↓ のようでした。 10日後、 蕾が沢山ついてます。 こぼれ種で咲いたノースポール そろそろ終わりの炉開き アスパラガス収穫出来るのは何時でしょう。

桜開花

新潟市の桜開花は6日。平年より2日早く観測史上最も早かった昨年と比べると11日遅い開花となりました。 関東ではもう散り始めたのでしょうか? 下の枠にマウスを置いてみてください。 桜と遊ぶ .cherry-card { /* 必須 */ position: relative; overflow:…

雪柳 と 涙

雪柳 玄関先に植えてある雪柳。陽当りも悪いので、植えてからあまり成長せず,しかし枯れもせずです。枝いっぱいに白い花をつける姿を想像して植えたのですが、我が家のはポツポツと咲くだけ。でも花はかわいくて・・・。 一筋の涙 先日のひまわりと同じLSS…

今朝の庭

今朝の庭 風もなく青空の気持ちのいい日曜日の朝です。 silk-yさんから送っていただいたバイモユリ。今年も咲いてくれました。花弁の内側もかわいいので鉢を家に取り込み、テーブルの上に置いてみました。見上げるとこんな感じです。 ヒメオドリコソウ ?? …

季節はずれ の ひまわり

二つのひまわり モノクロからカラー @keyframes kaika{ 0%{top:150px;} 51%,100%{top:3px;} 0%,39%{background:url(https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mio20100501/20240405/20240405162241.png);} 40%,70%{background:url((https://cdn-ak.…

これは何でしょう?

これは、何でしょう?(答えは画像にマウスをのせてください。) これから出回るものに欠かせません。 山椒の芽 body { min-height: 200px; background-color: #ffffff; } .container { position:absolute; top:610px; width: 100%; height: 300px; margin: …

忘れています。

スチームアイロン 透明人間がアイロンを動かしているようですね。でも今は、これが精一杯。忘れてしまっているので、おかしなところがあったら教えていただけると嬉しいです。*スマホで見るとアイロンが宙で動いています。横にしてみると、仕事をしているよ…

8020運動

歯科検診 徒歩5分の歯科医院へ行ってきました。問題なしで4か月後の予約をして帰宅。 永久歯は、親知らず4本を含めて全て生え揃うと32本になりますが、親知らずは生えなかったり、抜いてしまう場合もあるため、歯の本数は人により28本~32本となります…

4月

気が付けば4月 昨日のニュースでは半袖でアイスを食べる人、水遊びをしている子供たちが見られました。大人でも、水遊びもしたくなりますね。 article{background:transparent!important;} .nuko_anime {overflow:hidden; position: relative; margin: 100p…

手元用眼鏡

眼鏡 最近、眼鏡が見えにくく、目が悪くなったのか、眼鏡の度数が合わなくなったのか・・・。眼科では異状なく眼鏡屋さんへ行ってきました。 この年になると度数も変わらず、レンズのコーティングが剝がれてきているとのこと。随分使っていますからそんなこ…

可愛い系 と かっこいい系

今朝の庭 フクジュソウの花が終わった後に紫色の花 クロッカス。 スイセンもそろそろ終わりです。 朝陽を浴びて「おはようさん」 silk-y家のバイモユリはもう咲いていますが、我が家はまだまだ。草丈が高くなるので転ばぬ先の杖です。(支柱を4本) どっち…