降り続く雨。

雨の日が続いています。庭のスイレン鉢があふれて、子メダカが流れてしまうのではと心配になるほどです。 何年か前に食べ忘れたゆり根を庭に植えましたが、毎年花を咲かせています。(何か所も) カサブランカに黄色はないそうですが、球根には「黄色カサブ…

洗濯 にわか雨。

久しぶりに朝から青空。張り切りました。大物の洗濯。こんな日は外に干し、「アー満足。満足。」 そしてRの登校。これまた「今日は傘はいらないね。」と送り出しました。そこへ夫が犬の散歩から帰ってきました。しばらくすると「雨だぞー。」の声。そんな―が…

二人の会話 そして 電話。

昨夜の夕食時「明日から、ちゃんと目覚まし時計で起きるね。」とR。(何度か約束しています。)今朝、起きてきた二人。Rが娘に何か言っています。 「お母さん、目覚まし鳴ったらすぐ止めてね。うるさくて寝ていられないんだもの。」でした。 夕方、電話が鳴…

ピーマンの肉詰め

先日JAの直販所で買ったピーマンは香りが強く子供のころに食べたピーマンを思い出しました。最近の野菜は癖のないものが多くなってきたように思います。 そのピーマンを使って久しぶりに肉詰めを作りました。 今日は学童の後、体育教室なので帰ってからシャ…

アイロンミトン

孫たちの洋服を作っていて困ることがありました。パフスリーブやギャザーをよせたパンツのアイロンがけです。仕上げで何とかごまかそうとするのですが、袖などが小さくて、困る時があります それでアマゾンで ↓ のようなものを見つけました。左手にはめて使…

汗疹

Rが背中がかゆいというので見ると汗疹が・・・赤ちゃんの時だってなかったことなのに。ランドセルの性ですね。毎日、重たいランドセルを背負って通学。汗疹も出来ることでしょう。先日から朝、背中にタオルを一枚入れてランドセルを背負い、学校に着いたらサ…

二番花

バラの二番花が咲き始めましたが暑い時期なので咲かせるのが可愛そうな気もしています。様子を見ながら秋に備えたほうがいいのかもしれません。 ローブ・ア・ラ・フランセーズ ヘリテージ 花が咲き始めた沖縄スズメウリ・・・可愛いです。 フロックス モナル…

昔々の映画

気温も上がらず湿度の低い爽やかな一日でした。午前中、庭仕事を頑張り、昼食後プライムビデオと思い探していると「チップス先生さようなら」を見つけました。 私が観たのはピーター・オトゥール主演でしたが、その映画は1939年制作。今から81年前になります…

降る前に・・・。

いつも購入している信州のお店から注文していた苗が届きました。ラベンダー他12株。ラベンダーを植えたくて、雑草を取り苦土石灰を混ぜ、昨日はその準備作業。 何年後かには写真の様になってくれたらと願いを込めて・・・。 グリーンカーテンになるよう窓辺…

貴重な経験

R

今朝、庭で水やりをしていてスイレン鉢のふちに妙な虫を発見。よく見ると目がトンボのようです。7時近く、犬の散歩から帰った夫に、「トンボの羽化じゃないかと思うの?」と聞くと「まさか・・・。」と信じてくれません。ならばご覧あれー。すぐ庭に回っても…

バラの後

本格的に降り出す前に庭を少し片づけようと、朝から頑張りました。 切り戻したバラの花柄をビニール袋に。芽衣やポールの花柄は手の届くところまで。どこを切ったかわからないくらいです。 3人で出かけようと思ってはいたのですが、朝食後、娘とRはローラー…

梅雨入り間近?

どんよりとした曇り空の朝です。 そんな日の気分を明るくしてくれる庭の花たち。 アナベル 左から右へ 少しの風でも揺れて可愛いガウラ。 入学式前から皆で買い物に行こうと約束していたのです。コロナ禍で実現出来ませんでした。今度の休みに出かけてこよう…

アルケミラモリス そして アジサイ

何年か前、バラに合う宿根草を何種類か植えました。ネットで注文していますから写真で見たのとは違ったり、我が家の日当たりに合わなかったりとかなりの数が消えました。 その中で元気な アルケミラ モリス。花の終わったアイスバーグの株元で咲いています。…

トウモロコシ

R

トウモロコシの美味しい季節になってきました。Rは大好きなのです。 それなのに・・・。実は上の前歯が二本抜けてしまいました。かじったりするのに誠に不便なのです。夫に「実を外して食べたら?」と言われても「トウモロコシはかじるものなの。そうでない…

京鹿の子

この花を見るとすぐに絞りの帯揚げを思い出します。 京鹿の子 モナルダ(パープル) ガザニア 芽衣 先日載せたつるバラ芽衣です。房になって咲きますが時間の経過で花色がこんなに違います。窓辺で朝このバラの変化を見るのが楽しみなのです。隣のポールズヒ…

夕食の時間

R

今年、植えたモナルダ(ラベンダー)が咲き始めました。昨年、朝夕水やりをしたので今年は他のモナルダも増えています。 silk-yさんのお庭のバラは我が家よりかなり早く咲き始めます。ところがモナルダだけはこちらが早いようです。そちらのモナルダはいかが…

セントパトリック ・ 感謝

我が家の庭は白いバラが多く、黄色は3種だけ。 前に載せた グラハムトーマス パトラッシュ そして ↓ の セントパトリック です。 セントパトリック そろそろ一番花も終わりです。よく咲いてくれました。 いつも終わりのバラは 感謝。 感謝 ブログの画像はす…

ローズコロナ そして グラミスキャッスル

この時期に・・・本当は輝くばかりのローズコロナ・河本純子さんのバラです。 ローズコロナ もう植えてから何年もたつのに枝が細くて花が重そうなバラ、グラミスキャッスル。 グラミスキャッスル 一昨年、犬の散歩で夫が拾ってきた種を蒔きました。 咲き始め…

元気が何より

昨日、二か月ぶりに弟が来てくれました。この時期お互いにうつしてはいけないし、その逆も困ります。変わらず元気でほっとしました。 白い花が多い中で頑張っているブルー系の花々。 ニゲラ 近づいてみると花の形はいろいろで見ていて飽きません。よくマーこ…

つるバラ。

つるバラの手入れはこの年になると大変です。高い脚立に上らなくても済むように、出来るだけ低く仕立てたいのですが、そうすると見映えがよくありません。ほどほどのところで手を打つのですが、こうやって写真で見ると、あそこの枝を…と欲が出てしまいます。…

義父の遺したバラ

Rはこのバラが大好きです。庭の片隅に植えたこのバラが開くと、「Rの大好きなバラが咲いたねー。」と大喜び。 義父はバラ作りを趣味としていました。結婚前に遊びに行くと帰り際に「好きなだけ切っていいですよ。」と沢山のバラを持ち帰りました。どんなバラ…

エアコンを使う前に。

パトラッシュと聞くとすぐフランダースの犬を思い出します。雰囲気は違うと思いますがこのバラは同じ名前です。 パトラッシュ 白いバラの多い中でブルーのフウロソウは存在感があります。 気に入った場所では大株になり、そうでないところはさっぱり。植物は…

変身

庭から車庫へ出る通路の左側にノバラ、反対側にアイスバーグを植えています。今年のノバラは元気で通路を塞ぐほどでしたから、少し切りました。晩秋には赤い実をつけます。 ノバラ アイスバーグ 白いノアザミ 開花から数日で ↓ のように、変身。咲き初めは鮮…

給食再開

雨の朝です。 今日からRの小学校では給食が再開されます。 毎日のお弁当を楽しみにしていましたが、クラスのお友達と同じものをいただく給食も、今のRにとってはとても嬉しいようです。 お弁当の定番はスィートポテト。娘が休みの日に一週間分作って冷凍しま…

オリエンタルポピーその後

オリエンタルポピーの右が蕾。左は花弁が散った後。開花後の風ですぐに散ってしまいました。花が終わった蓮の実のようです。 シャリファアスマ ラ・マリエ シャリファアスマの香りは素晴らしく、 マダム・ピエール・オジェ ブルーフォーユー 私の部屋は三方…

大失敗。

ノートパソコンの液晶画面が壊れ、TVにつないで凌いでいましたが、画像がパソコンのように表示されず不便でした。夫が「モニターだけなら高くないから買ったら「」と言ってくれたのを幸いとAmazonに注文。一昨日届きました。画面はきれい、見た目もすっきり…

今朝の庭

昨夕、学童から帰ったRが大きな声で叫びながら玄関に入ってきました。 「ババチャン、機関車みたいなバラが咲いてるよー。」 その前日、バラの名を知りたがったので、いくつか教えました。 ソフィーズパーペチュアル カーディナルフューム 言いにくいと思う…

我が家の庭

先日から開花し始めたサンショウバラ。(16日) 開花前はこんなに → かわいいのです。 大株に育ち、今年も元気です。「そんなに蕾を付けたら大変でしょう?」と言いたくなるほどです。 アイスバーグ ムラサキセンダイハギ も ネペタ も満開。

レダ・ソフィーズパーペチュアル。

雨の日が続いています。気温も低く、温かさになれた身には寒さが堪えます。 風邪を引かないように要注意。 今日は昼に近づくにつれ青空が見られるようになりました。 青空に庭の緑が映えます。 レダ細いとげのあるバラですが、はっきりした紅色の覆輪が可愛…

ローブ・ア・ラ・フランセーズ

河本純子さんのバラは繊細でとても素敵です。バラ園の説明には耐病性ありと書かれてますが、私には育てにくく、うまくいきません。このバラも病気が出て、葉を落としています。蕾もたくさんつけていましたが、株に負担をかけないように摘蕾しました。でもこ…