2024-01-01から1年間の記事一覧

縄張り争いか・・・それとも???

真昼の決闘 昔々の映画で真昼の決闘がありました。 ゲイリー・クーパー グレイス・ケリー ところが我が家にも真昼の決闘がありました。昼食後、庭に出てみると、いつもは人が近ずくと逃げるのですが、今日は戦いに夢中。 縄張り争いか、それとも雌をめぐる争…

お花見と今朝の庭

上堰潟公園(うわせきがたこうえん) 16日娘が休みで学校帰りのRと車で30分弱の公園へお花見に出かけました。下の写真はRが撮りました。 今朝の庭 シバザクラ スズランスイセン 茗荷が芽を出し始めました。去年より1週間ほど早いようです。花芽は何時頃…

今朝の庭

山椒その後 5日の山椒は ↓ のようでした。 10日後、 蕾が沢山ついてます。 こぼれ種で咲いたノースポール そろそろ終わりの炉開き アスパラガス収穫出来るのは何時でしょう。

桜開花

新潟市の桜開花は6日。平年より2日早く観測史上最も早かった昨年と比べると11日遅い開花となりました。 関東ではもう散り始めたのでしょうか? 下の枠にマウスを置いてみてください。 桜と遊ぶ .cherry-card { /* 必須 */ position: relative; overflow:…

雪柳 と 涙

雪柳 玄関先に植えてある雪柳。陽当りも悪いので、植えてからあまり成長せず,しかし枯れもせずです。枝いっぱいに白い花をつける姿を想像して植えたのですが、我が家のはポツポツと咲くだけ。でも花はかわいくて・・・。 一筋の涙 先日のひまわりと同じLSS…

今朝の庭

今朝の庭 風もなく青空の気持ちのいい日曜日の朝です。 silk-yさんから送っていただいたバイモユリ。今年も咲いてくれました。花弁の内側もかわいいので鉢を家に取り込み、テーブルの上に置いてみました。見上げるとこんな感じです。 ヒメオドリコソウ ?? …

季節はずれ の ひまわり

二つのひまわり モノクロからカラー @keyframes kaika{ 0%{top:150px;} 51%,100%{top:3px;} 0%,39%{background:url(https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mio20100501/20240405/20240405162241.png);} 40%,70%{background:url((https://cdn-ak.…

これは何でしょう?

これは、何でしょう?(答えは画像にマウスをのせてください。) これから出回るものに欠かせません。 山椒の芽 body { min-height: 200px; background-color: #ffffff; } .container { position:absolute; top:610px; width: 100%; height: 300px; margin: …

忘れています。

スチームアイロン 透明人間がアイロンを動かしているようですね。でも今は、これが精一杯。忘れてしまっているので、おかしなところがあったら教えていただけると嬉しいです。*スマホで見るとアイロンが宙で動いています。横にしてみると、仕事をしているよ…

8020運動

歯科検診 徒歩5分の歯科医院へ行ってきました。問題なしで4か月後の予約をして帰宅。 永久歯は、親知らず4本を含めて全て生え揃うと32本になりますが、親知らずは生えなかったり、抜いてしまう場合もあるため、歯の本数は人により28本~32本となります…

4月

気が付けば4月 昨日のニュースでは半袖でアイスを食べる人、水遊びをしている子供たちが見られました。大人でも、水遊びもしたくなりますね。 article{background:transparent!important;} .nuko_anime {overflow:hidden; position: relative; margin: 100p…

手元用眼鏡

眼鏡 最近、眼鏡が見えにくく、目が悪くなったのか、眼鏡の度数が合わなくなったのか・・・。眼科では異状なく眼鏡屋さんへ行ってきました。 この年になると度数も変わらず、レンズのコーティングが剝がれてきているとのこと。随分使っていますからそんなこ…

可愛い系 と かっこいい系

今朝の庭 フクジュソウの花が終わった後に紫色の花 クロッカス。 スイセンもそろそろ終わりです。 朝陽を浴びて「おはようさん」 silk-y家のバイモユリはもう咲いていますが、我が家はまだまだ。草丈が高くなるので転ばぬ先の杖です。(支柱を4本) どっち…

一粒値千金

ミニラッパスイセン 銀行の年金支給月にもらった球根2個。 数年経過で増えてきました。草丈10センチほど。可愛いです。 二枚目のベスト ようやく出来ました。後は襟ぐり袖ぐりのゴム編みを編むだけの段階で娘に着てもらいました。けれど襟ぐりが気に入りま…

大きな声では言えないけれど・・・。

昨夜、ひょんなことから「びっくりドンキー」へ行くことになりました。(娘に急な飲み会が入りました。)初めてのお店。平日にもかかわらず、お店はかなりの人。メニューを見て注文。テーブルに運ばれてくるまで時間がかかりました。 食べ終わり、お店に出て…

気の抜けたビール

夕食時のビールを見ていて、久しぶりにやってみました。結果は無残。おぼえるのは遅いけれど、忘れるのは超特急。グラスの位置はposition:relative;と思っても、どこに入れたらいいのかも忘れていました。溜息ばかり。時間切れです。 .hako{ position:relati…

久し振りに BON JOVI

家の前の道に 似た車と思っていたら息子でした。 チョコのお返しと「アラビアのロレンス」「風と主に去りぬ」を録画したからと、届けてくれました。忙しいのでしょう。「ありがとう。」「じゃーまた・・・。」で終わり。 お菓子の袋と箱が可愛いのでパチリ。…

大発見!

これなんだ・・・。 編み物で縄編みを編むときに使います。私も使っています。使っていました。と過去形に。(使う時もあります。目数の多い時や三目より多いときに) アラン模様を編むときにはこれが必要・・・と思っていました。初めてのセーターも娘や孫…

寒い朝

昨日から寒く真冬に戻ったような感じです。お雛様も風邪をひきそうな一日でした。 いつものように娘がちらし寿司を作ってくれました。「今年は今までで一番おいしいねー。」と夫は大喜び。それにバックスペアリブ・ハマグリの吸い物(写真撮り忘れ)毎年、息…

今朝の庭

今朝は冷え込みました。庭は雪化粧。サンダルでも出られそうなので、スマホを借りて出てみました。寒い! フクジュソウが朝日を浴びて輝いていました。:花弁が開くころには雪も解けてしまうので、今のうちに・・・。(am 7:00) 玄関先に植えてあるフッキソウ…

午後から陽射し

今日の庭 バイモユリが芽を出しました。去年は2月の10日頃。少し遅いかもしれません。でも芽を出してホッとしています。肥料が足りないのか小さいクリスマスローズ。 スイセン後姿 バイモユリ クリスアスローズ フクジュソウも次々に 陽が当たらないと咲…

編み図記号

切り花で 雨の中で咲いている水仙を切ろうと庭に出ると、また雨。 数本切り、家に入る。 いい香り! 編み物 編み物はミシンのように音が出ないのがいいです。 変わらず編み物が楽しくて、家にある本をめくり,次は何をと考えています。 ところが調べてもわか…

お雛様 と 編み物

お雛様 昨日、いつもより遅く、お雛様を飾りました。2013年のリフォーム時に和室を洋室に変えましたので、床の間もなくなり、お雛様はそれ以後、あちこち飾る場所を変えました。最近はダイニングの小引き出しの上に定着しています。金屏風も一帖(?)のみ、…

久し振りの雨粒

スイセンに雨粒 昨日の朝は雪。庭が雪化粧。 でもその後は雨に変わり雨粒が撮りたくて庭に出てみました。咲いている花はスイセンとフクジュソウ。 フクジュソウ フクジュソウの画像は手先日撮ったものです。花弁の裏側からも、面白い。

フクジュソウとワンタン

暖かい日の後の今日の寒さは応えます。一昨日、黄色のフクジュソウに訪問者が・・・。 夕食にワンタンを作りました。フーフー言いながら食べる熱々のスープは美味しいです。 「また作ってね。」とRの嬉しい一言でした。 ストールを編み終えたら何か手持無沙…

今朝の庭

水仙 目新しくもないのですが次々に咲いている水仙。 朝陽を浴びた水仙。(左)午後から逆光で。(中)花弁の色が変化して楽しいです。 お蕎麦 外食があまり好きではない夫が、簡単にOK しました。今日は気温が髙かった性もあったのかもしれません。 近くの…

春色

フクジュソウ開花 今日は朝からウキウキ。3日も続けて晴れの予報なのですよ。今の時期にです。 気温が上がればフクジュソウも咲いているのではと、午後になって気が付きました。2時前に庭に出てみると草丈もまだ低く・・・でも咲いています。早い時期は鮮…

出来ました

ストール 幅50cm 丈205cm 模様そのものは難しくはないのですが同じことの繰り返しでした。単調過ぎて時々失敗。やり直しは編むことの何倍も時間がかかります。 編みあがりは きれい とは言い難いものでしたが、アイロンでスチームだけかけました。 「次は何…

今朝の庭

見つけたー。 庭にフクジュソウの芽を見つけました。関東では黄色の花を咲かせていますが、こちらではようやくこれがフクジュソウとわかる程度。 過去記事を見るといつもと変わらない時期です。開花が待たれます。 バレンタインデー 編み物に夢中になってい…

編めども編めども・・・。

遅々として進まず 時間を見つけては編んでいるのですが、もういいかなーと思うとまだ1.5m。 まだまだです。 私が編んでいるものはショールではなくストールのようです。 nonさんがコメントにストールと書いておられたので調べてみました。 その違いに興味の…