大発見!

これなんだ・・・。


編み物で縄編みを編むときに使います。
私も使っています。
使っていました。と過去形に。(使う時もあります。目数の多い時や三目より多いときに)

アラン模様を編むときにはこれが必要・・・と思っていました。
初めてのセーターも娘や孫に編んだバッグにもこれを使いました。

ところがこれをつけたり外したりが面倒で、糸が伸びたりで、何か方法はないかと思っていたのです。

 

それでこの縄編み針を使わずに編む方法を検索してみました。

いろいろ出てきます。

ありました。

見つけはしましたが、これがなかなか難しくてあきらめかけていました。
そして見つけたのがもう一つの方法でした。

www.youtube.com

 

編み物をなさる方には、何をいまさらとお思いでしょうが、私には 大発見 

でした。