お雛様 と 編み物

お雛様

 

昨日、いつもより遅く、お雛様を飾りました。
2013年のリフォーム時に和室を洋室に変えましたので、
床の間もなくなり、お雛様はそれ以後、あちこち飾る場所を変えました。
最近はダイニングの小引き出しの上に定着しています。
金屏風も一帖(?)のみ、橘、桜、雪洞等置くスペースがありません。

 

夫の両親は息子3人でした。
娘が生まれた時、すぐにお雛様をプレゼントしてくれました。
その後も折に触れて、木目込みのお人形も・・・。

幼いころの娘はお人形よりも超合金、カナヘビやトカゲが大好きな女の子でした。
昨日、この人形3体を飾りながら、「おじいちゃまの気持ちが嬉しい。」としんみりしておりました。

 

編み物

 

子供の服や編み物の本をamazonで検索するとその後、
「こんな本があります。」等とお知らせが入ります。

相手の思惑にはまって、あらたに、こんな本を見つけました。


そして編んでしまいました。
しばらく編み物は休むつもりでしたが・・・。
ストールを編んだ後だったので、編む時間が短く感じました。

 

アラン模様のサイドオープン
ショート丈ベストです。

肩はかぶせはぎ(初挑戦)
襟、脇は拾い目して一目ゴム編み。
内側に二つに折ってダブルに。

 

庭がほんのり雪化粧、寒い朝です。
早速、娘が「ありがとう。」と、着て出勤しました。