2025-04-01から1ヶ月間の記事一覧

想い出のバラ-16

バラ風呂 バラを育てていた頃、孫たちが一番喜んだのはバラ風呂でした。 明日は雨の予報の前日夕方、庭に出てバラをたくさん切りました。私の自慢のバラ。息子宅へも届けました。遅くなって孫たちが笑顔で入浴中の写真が届きました。懐かしい思い出です。 RO…

想い出のバラ-15

アンナプルナ㊾ 登山に興味がおありの方はアンナプルナご存知でしょう。 世界で最も危険な山として知られています。 2012年3月の時点で、登頂者数191人に対して死亡者数は61人。 死亡率が高い理由は、エベレストのような商業登山の対象とならず、難度の高い…

今朝の庭-52

今朝の庭 都忘れ(江戸紫) ようやく蕾が上がってきました。 開花前のこんな姿も可愛いです。 鎌倉時代、承久の乱を発起し大敗して佐渡島に流刑になった順徳天皇がこの花を眺め、「いかにして契りおきけむ白菊を 都忘れと 名づくるも憂し」という歌を詠み、…

アスパラ と ティアレラ

初収穫・アスパラガス 2回収穫できました。少し紫色をしているので、固いのではと思いましたが、そんなことはなく今年初めての味を楽しみました。 ティアレラ”ピンクスカイロケット” 品種も増え、園芸店でも出回るようになってきました。 最近は花穂も増え、…

想い出のバラ-14    プリンセスと呼ばれて

プリンセス・ドゥ・モナコ㊺ モナコ公国妃故グレース・ケリーに捧げられたバラです。 そしてこのバラを親として生まれたバラがありました。(画像をクリックしてください。) プリンセス・ミチコ㊼ 上皇后美智子さまが皇太子妃の時に送られたバラです。 ロイ…

想い出のバラ-13  一重咲き

デンティべス㊵夫の実家にも植えてあったバラで、ネットで見つけてすぐに購入しました。花弁数の多いバラたちの中で一重咲きは目立ちます。 カクテル㊶ オレンジに近い赤は魅力的です。咲き始めと、数日後では中心の色が変化します。 モッコウバラ㊷ 八重咲…

想い出のバラ-12

ザ・ジェネラスガーデナー㊲ マイ・ガーデン㊳ パールがかったクリーミーピンクの花がようやく開きました。メイアン社が マイガーデン誌 に贈ったバラです。 フレグランス・オブ・フレグランシズ㊴ 河本純子さん作出のバラです。 花色も形も魅力的ですが樹勢…

想い出のバラ-11   つるバラ①

つるバラも数株ありました。寒い時期の剪定、枝の誘因など手間がかかりますが、きれいに咲いたバラを見ると「ワーきれい!」と思わず叫びました。 芽衣㉜ ロココ㉝ 澄んだ杏色・ウェーブの入る花弁が魅力でした。 スパニッシュビューティー㉞ ニュードーン㉟…

想い出のバラ-10 と クリスマスローズその後

ガブリエル㉙純白のロゼット咲きで中心に淡いパープルが入ります。香りもよく大好きなバラでした。ただ樹勢が弱く耐病性もとても弱く、苦労したバラでした。ラ・マリエ、シュシュと共に河本純子さん作出のバラです。 ラ・マリエ㉚ シュシュ㉛ クリスマスロー…

春蘭とスズランスイセン

シュンラン まことに写真が撮りにくい花です。地面ギリギリに咲いているような感じ。地際近くで、適当にスマホを構えて数十枚撮ってみる。その中でこれはと思うものが一枚もないときはまた挑戦。数日前、葉の間に咲いているのを見つけたのですが、陽射しが強…

ヒメオドリコソウ

庭にヒメオドリコソウが咲いていました。とても小さな花ですが、可愛く魅力的です。そしてマクロレンズで見ると摩訶不思議・・・神秘的な世界です。 同じ時期に咲いてどっちがどっちか?とわからないことがあるホトケノザ。 一番大きな違いはヒメオドリコソ…

バイモユリを楽しむ

4鉢に植えてあるバイモユリ。数本、切り花にして家の中で楽しむことにしました。 ダイニングのテーブルに置くと 朝食時に「これは何ていう花なの?」とRに聞かれました。 「名前も面白いけれど、花も面白いね。」と、 「バイモユリ」しっかり覚えてくれまし…

今朝の庭-51   クリスマスローズ

今朝の庭 クリスマスローズは多くの花の形や色があります。自分の好みに合った花を探すのも楽しみに一つかもしれません。寒さには強いのですが夏の強い陽射しは苦手なようです。 こ品種名は忘れてしまいましたが、白い花弁ににじんだような臙脂の覆輪がたま…

ヘアスタイル

Rのこだわり Rはずいぶん前からサイドを短く、後ろを長くするヘアスタイルにしています。ところが先日の朝「コンディショナーが合わないみたい。」と娘に言いました。「どんな感じなの?」と聞くと「あのねー。ふとったクラゲ みたいになるの。」と言ったの…

今朝の庭-50  バイモユリ

今朝の庭 22年にsilk-yさんから球根を送っていただいたバイモユリ。翌年から花を咲かせてくれました。派手さはありませんが特徴のある花弁です。球根も増えて今年は4鉢になりました。地植えにしようか迷っているところです。 バイモユリの花言葉は「謙虚な心…

想い出のバラ-9   黒バラ

ブラックバッカラ㉘ 黒バラ・・・今ではもっと黒いのが出ているかもしれません。バラを選ぶときに夫が唯一「このバラを植えてみませんか?」と言ったのが ブラックバッカラ でした。蕾が開きかけたころの方が好みです。

春が来た!

ビオラ ようやく咲きそろいました。昨秋植えましたが、冬を乗り切った苗は強いです。苗を買うのが遅かったので、黄色が売り切れでした。 残念! ←2か月前はこんなでした。雪に埋もれても春が来ればこんなにきれいに咲いてくれます。

想い出のバラ-8  

男名のつけられたバラも我が家にも数株ありました。思ついたバラを載せてみました。 ←2022年春 ⑳J・F・ケネディ ㉑Mr. リンカーン ㉒シャポー・ドゥ・ナポレオン ↑ 蕾 蕾が帽子の形に似ているからともいわれています。 ㉓ ブノワ・マジメル ㉔クリスチャン・…

ユキヤナギ

ユキヤナギ 玄関先のユキヤナギがようやく 咲き始めました。 紫色のスミレの上に垂れ下がるように咲いている枝もあります。屋根の雪が落ちてくるところに植えてあるので、短く切り戻しています。公園で咲いている雪柳のように四方八方に咲き乱れる姿とは大違…

今朝の庭-50   そして 数珠

今朝の庭 スミレ 我が家の玄関先に咲くスミレ。北側で寒く陽当りはよくないのです。それでも毎年花を咲かせ、少しずつ増えているようです。ぎ下の右の画像。(ところどころ紫色の点が花です。) 寒い日が続いています。今朝も雨模様。桜はいつになるでしょう…

想い出のバラ-7   出会い

イングリッシュ・ヘリテージブログに何度か書いていますが、バラを植えてみたいと思ったのは雑誌でこのバラに出会ったことでした。 孫たちの洋服つくりに夢中になったきっかけは娘が買って来たこの一冊。 時間を忘れるほど一生懸命になった編み物はmiyakoさ…

要注意

寒い日が続いています。晴れ間に庭に出ていると雑草が元気。花が咲いて種をつける前に抜かないと後が大変。 下のイラスト、髪が黒かったのですが白髪にしました。それならば顔のしわもと思いましたが、出来ませんでした。(笑) 見た目可愛くて、抜かずに庭…