形容の仕方

今、読んでいる本は翻訳物なのですが、太った女性のたとえが 胡椒入れのように太った婦人。その逆は 送水ポンプのように痩せた人 とあるのです。

20世紀前半の話なのでその頃の胡椒入れがどんなか、また送水ポンプに至っては見当がつかないのですが、読みながら一人笑ってしまいました。

 

2016年に購入したミシンが故障しました。Kの入学式用の服を作った直後でした。

メーカーの相談室に電話で聞いたら何とかなおるかと思いましたが、やはり無理。

メーカーに送って修理してもらうことにしました。費用もかかりますが、大事なミシンですから・・・。一週間から十日かかるそうです。かなり頻繁に使っていますので、ミシンにも休養が必要かもしれません。

故障して喜ぶ訳ではありませんが、ぎりぎりで作っている最中だったらもっと困ったでしょうから不幸中の幸いと思うようにしています。