読み聞かせ

Rと娘は一緒にお風呂に入るのをとても楽しみにしています。

その時間が二人がふれあう一番ゆったりした時間かもしれません。ところが最近、娘の仕事が忙しく遅い帰宅なのです。ここ2.3日、夫とお風呂に入り二階に上がり、ベッドに入って本を3冊読むのだそうです。

ところが今日の夕方、娘とRが電話で話しているのを聞いて、ビックリ。

「お母さん、ちゃんとジジちゃんに本を3冊読んで、寝かせるから大丈夫だよ。心配しないで・・・。」と言ってるではありませんか。読み聞かせをしているのが夫で、寝かしつけられるのはRだとばかり思っていましたが、実際はその逆でありました。

園では年長さんの昼寝がなくなり、少しお疲れモード。本を3冊読むころにはRも眠くなって、そっと部屋を覗いてみると二人 スヤスヤ でありました。