言われてしまいました。第2弾。

10日ほど前、思い立ったらすぐやりたくなる病気にかかり模様替えをしました。その時に一枚の写真が出てきたのです。

子供たちが帰省し、玄関先で夫、私、長男との写真です。Rに「誰かわかる?」と聞いてみました。左の長男を見て「Tおじさんだー。」

そして右の夫を見て「完全にジジちゃんだー。」夫は結婚以来ほとんど体重が変わりません。そして真ん中の私を指さして。「これはー??」Rはじーっと見ていますがわからないようです。脇から娘が「ババチャンでしょう?」と言うと、不思議そうに写真と私の顔を見比べて「フーン、昔の方がいいねー。」と一言。戻れるものなら私も戻りたいですが、20数年の歳月は簡単ではないのですよ。Rちゃん。「昔のババチャン可愛いね。」と慰めてくれましたが「今のババチャンは?」と聞く勇気がありませんでした。