汗疹

Rが背中がかゆいというので見ると汗疹が・・・赤ちゃんの時だってなかったことなのに。ランドセルの性ですね。毎日、重たいランドセルを背負って通学。汗疹も出来ることでしょう。先日から朝、背中にタオルを一枚入れてランドセルを背負い、学校に着いたらサーっと引き抜くことをやっています。帰りは学童があるので暑い時間帯は避けることが出来ます。

 

娘が休みの日は学童も休ませ、学校が終わる頃、迎えに行っています。(近所で一緒に通学するお子さんがいないのです。)その日はそろそろ迎えにと思っていると玄関の呼び鈴が鳴りました。夫がモニターを見ると黄色い帽子が・・・。娘が叫びました。「今日は早い日だったの忘れてた。」「R、ごめんね。お母さん間違えてしまったの。」

「いいよ。Rは学童の前で待ち合わせしてたのに、いっぱい待ってもお母さんが来ないから一人で帰ってきたの。もしかして車でお母さんがくるかもしれないと思って遠回りして車の通る道を帰ってきたの。」とおでこに前髪が張り付いて汗びっしょりでした。

車で通る道をRが歩くと、30分はかかったでしょうか?一番暑い、2時前でした。

「Rちゃんごめんねー。えらかったねー。」と涙目の娘は汗びっしょりのRを抱きしめておりました。そして「約束した時間にお母さんやジジちゃんがお迎えに来なかったら一人で帰ってこないで、学童の先生に家に電話してもらうように、お願いしなさいね。」と話しておりました。

学校も普通の状態に戻り、先週は給食当番もやりました。

日直も順番にやっています。時々家でもやります。

「今日の夕食は○○と○○と・・・・です。皆さん手を合わせて、「いただきます。」」

 

f:id:mio20100501:20200630164250j:plain

 

特別給費金の支給通知が届きました。

申請したのは先月末、入金日は17日。その通知書が27日に届いたのです。

通知が届く前に銀行に用があり記帳し18日に確認していたので、なんで今頃と思ってしまいました。税金がかかることなのに・・・。

 

6月も今日で終わり、早いものですね。