赤ちゃんごっこ。

娘は仕事なので臨時保育園開設。
朝から 超 お賑やか。

「Rチャン読むからカルタとってね。」から始まり、一番長く続いたのは赤ちゃんごっこ。
Rがお母さん役かと思いきや、終わりまで赤ちゃん役。
その理由がふるっています。
「Rちゃん、この前まで赤ちゃんだったから赤ちゃんの気持ちがよくわかるの。」だそうです。
今だって十分赤ちゃんだと思うけれど・・・私と夫はニヤリ。
その頃から比べたら体も大きくなっているので泣き声の大きいこと。
「今、泣いたのはね、お腹が空いたの。」とその都度解説付き。
玩具のバナナを食べさせようとすると、「そんなに大きいのは食べられないでしょう?少しずつ、あわてないでゆっくりね。と言ってね。」と細やかです。
こちらも疲れてきたので「さーお昼寝しましょうねー。」と言うと、「背中をトントンしてね。」と注文。

そのうち本当のお腹が空いてきて、朝、お昼はおにぎりが食べたいと言っていたので、イクラや鮭を入れたおにぎりを作りました。
この時は「Rちゃん、お姉さんだから自分で作るね。」と頑張りました。
炊きたてのご飯で作るおにぎりはことのほか気に入ったようでした。