二人の会話 そして 電話。

昨夜の夕食時「明日から、ちゃんと目覚まし時計で起きるね。」とR。(何度か約束しています。)今朝、起きてきた二人。Rが娘に何か言っています。

「お母さん、目覚まし鳴ったらすぐ止めてね。うるさくて寝ていられないんだもの。」でした。

 

夕方、電話が鳴りました。 表示をみるとRの小学校から・・・。何かあったのかと急いで受話器を取ると担任の先生でした。

給食時にお肉と野菜の炒め物を床に落とし、おかわり用をと思っていたら同じように落としてしまったお子さんがいたそうです。そうこうしているうちにRが「ごちそうさま」をし、お皿を見るとデザートのメロンの皮が透けるほどに食べてあって、よほどお腹が空いていたのかと心配になりました。・・・との内容でした。

西瓜とメロンは大好きで「もうやめなさい。」言ってもいつも皮が透けるほどに食べるのでこちらは驚きもしないのですが先生はビックリなさったようでした。家での様子を話すと「そうでしたか。」とおっしゃっておられました。

Rが眠ってから3人で大笑い。先生にも気を遣わせてしまいました。

今日のメロンは地元産のメロン。特別に美味しかったのでしょう。