初めての欠席

Rが腹痛で初めて学校と体育教室をお休みしました。

昨日の朝、モリモリ食べて元気いっぱい登校したRでしたが10時過ぎ学校の保健室から電話。2時限でお腹が痛くなり嘔吐したとのこと。保健室で様子を見ているけれど改善されないようなのでお迎えに来てほしいとのことでした。

 

保育園時代はたまにこんなこともありましたが、入学してからは初めて。

夫が迎えに出かけました。

顔色悪く、腹痛がおさまらないので3時過ぎ小児科を受診。

コロナ禍以後、ネット予約受診なので待合室はガラガラ。予約時間に受診できました。

腸炎とのこと。今、お腹の風邪で受診する子供がかなりいるそうです。

「一日すれば治るでしょう。食べるときは少しずつ、無理をしないで我慢。

大事を取って明日は学校をお休みしましょう。他のお子さんにうつしたりする心配はありません。」とのことでした。

夕方、担任の先生から電話をいただき帰宅後のことを話しました。

 

今日は午前中、私のベッドで。午後から休みを取った娘の顔を見てRの表情が明るくなりました。お薬より母親の笑顔です。

昨日は水を飲んでもお腹が痛くなり大変そうでしたが今日は昼からは「おなかが空いた。」と言うようになりました。治りかけはお腹が空くものですし、そこで食べたらまた逆戻り。我慢我慢。