お朝礼。


芽衣は咲き始めは中心が濃く時間の経過とともに↓のようになってきます。

Rは一昨夜 嘔吐、昨日今日と保育園を休みました。
昨日小児科を受診するとお腹の風邪でしょうとのこと。
腹痛と吐き気で虫垂炎を心配されたようですが大丈夫。
今朝はほとんどいつも通りで、食べたがって困ります。
治りがけは食べたがるので要注意とよく義母が言っておりました。

「月曜日から保育園よ。」と言うと「月曜日はお朝礼があるの。」「Rチャンお朝礼きらい。」と言うのです。
どうしてと聞くと「だって長いんだもの・・・。」でした。

我が家の玄関は今、いろんなものがあります。
海から拾ってきた貝殻。
カミキリの入った虫篭。
カナヘビの飼育箱。

夫はカナチャン(カナヘビ)トカチャン(トカゲ)捕獲器を製作。
庭に置いて朝な夕な眺めています。
一昨日は一匹入っておりました。

昨日朝、庭に水をやっているとカナヘビがバラの枝にいました。
見るのは大丈夫ですが触ってみるのは却下。
丁度娘が起きてきたので捕まえてもらいました。
その後起きてきたRは大喜び。