ソーセージ

朝食時、Rが庭を指さして、「ソーセージみたいなのがあるー。」と言ったのです。
庭にソーセージ?
地面ばかり見ていましたが、指さす方を見ると なるほどなるほど これ ですね。
数年前に残った物を植えていたのでした。

雨が続いていた日の出勤時、雨宿りしていた珍客(皆様があまりお好きでない物)が玄関先に。
娘は虫かごに入れて出勤。
Rは園から帰ってくるときに夫からその珍客の話を聞き、嬉々として玄関を開けました。
虫かごの蓋をはずし、手のひらにのせ「カワイー。」と大喜び。

今、我が家の玄関にはなんだか不明の幼虫。
アリジゴク。
カナヘビ
自分が夕飯を食べるより先にカナヘビの餌を虫かごに。
次は何を連れてくるのかと私は戦々恐々としています。