バラ と トイレ


←クレア・オースチン    →ローズコロナ


クレア・オースチンは枝が細く開花すると重みで枝が折れそうになります。
お隣のローズコロナは河本純子さんのバラ。
やはり気難しくなかなかきれいに咲いてくれません。
花弁数が多く、一度数えてみようかと思うほど。

バラの次はトイレのお話では何とも味気ないのですが、1週間前から便座の脇の床が濡れるようになりました。
多分ここから水が浸みてるのかもとメーカーに電話すると・・・「製造から10年たつと部品が供給できないかもしれない。週明けに見に行きます。」とのこと。
メーカーさんが見ると「この部品を交換できるといいのですがもう部品がないのです。全体を交換することになります。」と言われました。
そう簡単に言われてもこの部品のために全体を交換?…「それじゃーあんまり」と抵抗しても無駄。
我が家のトイレは15年前にリフォームしましたがその時、タンク式ではなく一体式にしました。
見た目が良くすっきりしていましたから・・・。(多分新築やリフォームされた家はほとんど一体式だろうと思います)
問題が起きるのはウオシュレット。一体式はそこが故障すると全体を交換。
タンク式ならウオシュレットを替えるだけ。
また10年経過して故障しないかもしれませんがそれは分かりません。
悩んだ末、タンク式にすることに決定。
今日が工事日です。