クレア・オースチン と 花束 ・・・そしてサナギ。

待っていた クレア・オースチン がようやく咲きました。
春より中心の黄色が濃いですね。



昨日、新潟シティーマラソン がありました。
長男が昨年に続き フルマラソン に参加。
コースが変更になり海岸道路(家から歩ける距離)へ夫と応援に出かけました。
待つことしばし・・・先頭が走り抜けていきました。
すごく早いです。
なかなか来ません。
そんなに早いとは思っていませんが、踵が痛いといってたから途中棄権かな??
どんどん応援の人が増えてきました。
ようやく来ました。
なんか似た体型だなーと番号を確かめようとすると向こうから手を振ってくれました。
「頑張ってー。」と一言。
無事完走出来たそうです。よかったよかった。
去年は集団で目の前を通過だったので 「○○○…頑張れー」と大きな声で名前を呼びました。
苗字もそうですが長男の名前はなかなかない名前なのでこんな時便利でした。




今日10月10日は私の65歳の誕生日。
高校3年のその日、東京オリンピックの開会式がありました。
そして翌年から 体育の日 となりました。(数年前から第二月曜日になりましたが・・・。)
毎年、友人がきれいな花束を送ってくださいます。
             今年も届きました。
             百合の香りが部屋いっぱい。
             ありがとうございます。


さて アゲハ のその後。
めでたくサナギになりました。
ところが今まで見てきた色と違います。
外壁の色に合わせたのでしょうか?  
左は8日 (糸で体を固定したところ)
右は今朝の サナギ。