冬の花火

5月にMが12歳の誕生日を迎えます。来年のことをいうと鬼が笑うと言われてますがあと少しなので・・・。

 

10月のKの誕生日に花火が打ち上げられるの見て「僕の時も」となりました。
Happy Birthdayの文字と半自動演奏、とびっきりの笑顔を集めたサイコロ。
生まれてから今までの写真を二つのフォトギャラリーで。
勿論花火も。LSSさんのソースコードを使わせていただきました。

 

誕生日のブログが出来たので音符のボタンで半自動演奏を試すことに・・・。
あれー花火が上がり始めました。
ここでようやく気付きました。花火のコードを組み込むと、画面上のあちこちをクリックする度に花火が上がります。サイコロも、半自動演奏もフォトギャラリーもクリックしなければ動かない。(気づくのが遅すぎでした。)クリックする度に花火。これは嬉しい誤算です。

 

ところが一番クリック回数が多い半自動演奏のボタンは、小さいので花火の上がる箇所が限定されてしまいます。(一か所から連射される花火のように)
ならばとワイドなボタンに。

 

鍵盤は飾りです。反応しません。・・・・・・・・・・でも少しピアノを弾いている気分になれます。(鍵盤の上の黒いバーがボタン。)
勿論、画面上の何もないところをクリックしても花火は打ち上げられます。

 

5月の誕生日までまだまだですが別サイトで準備出来ました。
気の早い事で鬼さんでなくても笑われそうですね。自分でもおかしくて・・・。
師走も押し迫った一日、幼稚なことばかりで、この先のブログどうなることでしょう。
夫が「楽しんでいますねー。」と言いながら出かけました。

 

 

Happy Birthday (↓の黒いバーをクリックして演奏しながら冬の花火を楽しんでください)

f:id:mio20100501:20211228142752p:plain

 

【CSS】filter:drop-shadowなら、グラデーション文字にも影をつけられました^^ - Little Strange Software

to頃が【CSSサンプル】CSSで作るフォトギャラリー - Little Strange Software

【CSS/JavaScript】多角形フォトギャラリー改訂版 - Little Strange Software

【WebAudioAPI】半自動演奏「きよしこの夜」 - Little Strange Software

【CSS/JavaScript】立体サイコロ、完成! - Little Strange Software

【CSS・JavaScript】花火その4 クリックで打ち上げる連続花火 - Little Strange Software