W杯優勝おめでとう。

手に汗握る、とても素晴らしい試合でした。
PK戦を制しての勝利、見事でした。
試合時間が私の起床時間とそう変わらないので、無理なく応援。

最近、感動 とか 生き様 とか 簡単に言うようになりましたが、今日の試合はまさに心揺さぶられるような試合でした。
本人の努力もさることながら彼女らを支えた方々に心からの拍手を送りたいと思います。



野茂がアメリカに渡った時、試合が衛星中継されました。
野茂投手がどんな人なのか顔と名前を知っているだけでしたが、すごく緊張して「勝ってほしい。ストライクがはいるように。」と日本のプロ野球など見たこともない私が毎回祈るような気持ちで観戦していました。
(家にいる者の特権でほとんどの試合を観ていました。)
小雪の舞う中、指に息を吹きかけながら投げた彼の姿を思い出しています。
その後、日本の選手も増えましたが、彼の時のような思いはありません。
何故、今、野茂かというとあの時も今朝も一人で祈るような気持ちで応援していたからかもしれません。



数多くのスポーツがある中、体格で劣る日本女子がサッカーで、それもW杯で優勝すると思った人はどれくらいいたのでしょう。
180近い人達に囲まれると頭が見えないくらいになる彼女らを奮い立たせ、立ち向かわせる源はなんだったのでしょう。
その強さ、ひたむきさに頭の下がる思いです。