ラグビー

ラグビー日本選手権、今日は準決勝でした。
今でもルールはさっぱりですが、以前は何が面白くて
大の男が小さいボールを取り合うのかと思っていました。
ですからテレビ放映されても観たことがありませんでした。
ところが息子が大学でラグビーを始めたらころりと変わりました。
面白いとまではいきませんが、迫力あるぶつかり合いに
面白さを感じるようになりました。

特にニュージーランドなど数か国が試合前に行う ハカ はたまりません。

日本ではラグビー人口が多いとは言えませんが外国では観客数がすごいです。
上からこぼれてくるのではないかと心配になるほど。
子供から高齢の方まで…それだけ人を引き付けるスポーツなのでしょう。
2019年、日本でWCが開かれます。