バラ と アゲハ。

フレグランス オブ フレグランス
河本バラ園で2008年に作られたバラです。
今まで咲くには咲きましたが、蕾が虫にやられたり、風で傷んだりときれいに咲いたことがありません。
少し外側の花弁が傷んでますが、ようやくという感じです。


イントゥリーグ
微妙な色合いのバラです。
実際に咲いているバラを見て苗を購入と言うことが出来難いのでカタログの写真だけが頼りのバラ選びはなかなか難しいです。
でも「アララ・・。」と思ったバラでも咲き始めてから時間の経過で色も変わるので違う発見があって面白くはあります。

フンショウロウ(粉粧楼)
気温も下がってきてバラの色も微妙に変化してきています。
春よりは色が キリリ として,しまった色合いになります。
フンショウロウ 咲くたびに中心の色が濃くなってきているようです。
毎朝がすごく楽しみなのです。



バラの後にこれはなんだとお思いでしょうか?
夫が 一昨日、「面白いものを見つけました。」と写真を見せてくれました。
アゲハのサナギ(正確には幼虫からさなぎになりつつある状態。)
私は虫が大嫌いでした。(今でも好きではありません。)
長男が3歳の夏(長女がお腹にいました。)夫に言われました。
「母親が虫が嫌いだと子供まで嫌いになることが多いから努力してください。」と。
使っていなかった水槽に山椒の葉をたくさん入れその中にアゲハの幼虫がいました。
食事をする座卓の上にどんと置かれ(そこしか置く場所がなかったのです。)食事をするたびに見る
羽目になりました。
そして慣らされました。
アゲハも食べるものによって種類が変わります。
山椒、人参、ゆず・・・。
子供たちは虫嫌いになりませんでした。
ちゃんとサナギになったらまた写真を載せましょう。