備えあれば憂いなし

トラブル発生

今朝起きて、洗顔しようとするも水が出ません。
今まで凍結で水が出なかったことは一度もありません。今朝はそんなに冷え込んでいませんから断水かな?と思いました。
1時間ほどすると水は出てきましたが濁水で飲用できません。

 

新潟市や水道局のHPに何か出ているかと調べてみましたが何も掲載されていません。
電気系統のトラブルと出たのは6時過ぎでした。

 

お弁当用のご飯は炊けていますし、朝食に食べるものは昨夜のうちに洗って準備してあります。非常用の水でコーヒーもOK。
洗濯は水がきれいになってから。
断水時のトイレはお風呂の水で問題なし。
かなり広範囲でのトラブルだったようで、給水車が来た地域もあったそうです。
我が家の地域では昼前には水もきれいになりました。

お腹ペコペコ

夕方、夫が学童まで迎えに行くと、Rが「もう倒れそう。お腹ペコペコ」と出てきたそうです。
地域が同じですから水が使えず、予定の献立で作ることが出来ず、急なことで量が少なかったようでした。
おまけにコロナ禍で学童のおやつもなしですから、夕方まで空腹を我慢していたのでしょう。
夕飯はモリモリ食べました。

 

夜、帰宅した娘の職場でも社食のメニューが急に変わっていたそうです。
娘はいつもお弁当ですから問題なしでした。

 

やはり 備えあれば憂いなし ですね。