湿気た煎餅

朝起きてみると暖かです。
今日仕事始めの娘。
7時には家を出ました。

今日は一日が長いと思っていると意外や部屋でサンタさんにもらったDVDを静かに観ています。
時々ガタガタ音がすると二階を覗いてみます。
大丈夫そう。
そのうち「オヤツチョウダイ」と下へ降りてきました。
何やらいい香り。
Rの顔を見るとテカテカしています。
手はねっとり…でもいい香り。
「R、何をつけたの?」と聞くと「何もつけてません」の返事。
「嘘つくと鬼さんが飛んでくるのよ。」と言うと「お母さんのクリームつーけーたー。」
なるほど納得です。
「足にもつけたのー。」見れば足もねっとり。
大事に使っているクリームなのに・・・手の届くところに置いた娘が悪いのです。

鳩サブレー食べる?」と聞くと「このおせんべいがいい。」と持ってきました。
湿気ているお煎餅なので新しいのを開けようとすると「これがいい。」と言うのです。
「美味しい?」と聞くと「あのねー、かたくて、やわらかいよ。」の返事。
湿気た煎餅はそういう言い方をするのかと夫と笑ってしまいました。

晴れ間を見て葉書をだしに夫とポストまで。
「お出かけ前にはお○っこするのよ。」と一人で脱いでそして履きました。
部屋から靴下を持ってきてはき、ジャンパーのチャックも自分で出来ました。
本人「全部できるのよ。」と上機嫌。
(いつもこうならいいのですが・・。」)

日増しに成長する孫と探し物の時間が増えてきた私共、今年はどうなりますことか???