三日続いた高熱。

ミカンを吊るしてから食べに来るまで1か月以上かかりました。
お隣の工事が中の作業になったので少し安心したようです。

火曜日、元気で登園したRが38.3度の熱があると連絡があり、すぐに迎えに行きました。
その日は38度の熱が続き夕方、小児科を受診。
インフルエンザの検査もしていただきましたが陰性。
翌日午後からは41度まであがりました。。
解熱剤を入れてもあまり下がらず、さすがにぐったりして昨日、小児科を受診。
アデノの検査・・・これも陰性。


冬場の高熱はインフル、夏はアデノと言われているそうですが、今回は喉があかいのでその熱ではないかとの診断。
「高熱が3日続いているのでその後は下がるでしょう。胸の音もきれいで肺炎の心配はありません。
もし熱が下がらないようなら土曜日にもう一度診せてください。」と言われました。
今朝になってようやく平熱に。

1歳8か月では自分の状態を周りに伝えることは無理で、泣いたりぐずったりするだけです。
本人も親も頑張りました。
病気の子供を置いて仕事をすることは大変ですね。