捏ねないパン。


silk-yさんのブログで「捏ねないパン」を知り、挑戦しています。
一口に「捏ねないパン」と言ってもいろいろなやり方があるようです。
ネットで調べたり本も買いました。
それで困ったのがインスタントドライイーストの計量です。
0.6gとか1以下のことが多いので我が家のスケールでは無理。
(長時間発酵なのでイーストの量も少なくてすむようです。)
それで購入したのが本でも勧めている0.1gまで計れる微量デジタルスケール(スプーン型)です。

我が家の環境に合わせた一番手のかからない方法を見つけ粉をかえたり具を入れたりと楽しんで作っていこうと思います。
昨日も焼いて夫に試食してもらうと
「この前よりいいんじゃない?」と夫。
「明日はこのパンでいいですか?」と私。
「いえ、私はいつものパンで・・。」と夫は言ったのでありました。