朝焼け 2

昨日のブログを見た息子からメールが来ました。
息子夫婦も昨日の朝焼けをデッキから眺めていたそうです。
新しい家は高台にあるので我が家よりは眺めがよく空の広がりが素適な写真も添付されていました。
車で10分位のところですが同じ朝焼けを眺めていたなんて「ちょっと嬉しい。」















「そんなことが嬉しいんですか?」と夫が不思議そうに言いました。
説明しようと思いましたがやめました。(笑)
いくらも離れていないところに住んでいれば同じ朝焼けが見えるのは当たり前のことかもしれません。
でも当たり前の幸せって凄いことだと思っているのです。

新潟へ帰ってきてから3年目。
今のところに家を建てました。
その頃、実家は歩いて15分弱のところにありました。
しばらくしてから近くのスーパーで母に。
待ち合わせしたのではなく母に会ったのです。
母も私も「あー。」と言って言葉にならず涙目に。
姉は埼玉、弟はその頃千葉、私はその前つくばでしたから、スーパーで母に会うことは考えられませんでした。

日常の中で母娘が会う…そんな風になったのだと改めて思ったものでした。
25年前の事を朝焼けをみて思い出しました。


今日は伊勢丹へ久し振りに行ってきました。
平日なのにえらい込みよう、何かと思ったら明日からのセールの内覧会だそうです。
富沢商店が出店したと葉書が届いていたのでどんな品揃えか見てきました。
いろいろありました。楽しい。
見始めるときりがないので次回に。