片付けがすすみません。

リホーム工事が始まり、片付けも本格的にやらなければいけないのですが、手紙、写真の類が次々と出てきます。
そちらに目がいってなかなかはかどりません。
幼稚園時のお便り帳が出てきました。
お誕生日のカードには息子の写真が貼ってあるのですが、孫に見せても キョトン。
そりゃーそうですね可愛い年少さんから今の髭面の父親を想像できないでしょう。


つくば在住時は姉一家と毎月交替でお泊り会をしていました。
子供たちはその時だけテレビが自由に観られ、親たちは麻雀に興じていました。
その時の点取り表まで出てきたのです。
1986年頃のことです。
お泊り会は姪っ子が中学生になるまで続きました。



孫の保育園に工事の人たちが入っているようです。
昨日の孫の遊びは「工事のおじさん」。
玩具の木槌を持ち、あちこち とんとん。
「次はどこですか?」
イスを持ってきて直してもらいお試しに私が座ってみます。
「あらあらまだなおっていないわ。」とイスから大袈裟に転がってみせると笑い声がはじけます。
あまり張り切り過ぎて孫が帰った後はちょっと調子が悪いババチャンでありました。