お引越し

トマトの白あえ

今日は息子の家の引っ越しです。

息子は単身赴任・お嫁さんは臨月・・・なかなか準備が出来なかったようです。
昨日は孫を保育園に迎えに行き夕飯。
息子夫婦は家を片付けて夜、我が家で泊りの予定。
ところが9時を過ぎても親が来ないので孫は大変不安になってきました。
「お母さん。本当に来る?お父さんも?」もう泣きそうです。
「M君が寝てしまったら起こしてあげるから・・・。」と言っても中々納得してくれません。
私の顎についているホクロを触りながら「ごみがちゅいてるねー。」「ガリガリしてもとれないよ。」と。
そのうち「背中がかゆいのー。」と言いだし背中をさすっていると眠ってしまいました。
可愛い寝顔です。
息子夫婦が来たのは12時近く、息子が軽々抱き上げ二階へ連れて行きました。
母親を見たときの安心したような顔。

今朝は引っ越し当日。
また我が家でお留守番。
昼前には夫が新居へ送っていく予定です。
最近のMは「確かに・・・。」の言葉をよく使います。
「これなーに」と夫に問い、夫が「それは・・・だね。」と答えると「確かに。」と返事。
そのタイミングが絶妙で笑ってしまいます。

昨夜からの雨が8時過ぎて上がりました。
「雨が上がってよかった。荷物の出し入れの時、降られたら困りますね。」と夫と話していると脇で孫が頭を前後に振りながら「よかった。よかった。」とニコニコしてました。


昨夜、Rのお風呂上りをあやしてくれました。
私たちに話すときと声がまるで違います。頭の上の方から出る感じ。
ほっぺにさわるときも、そーっとそーっとです。
もうすぐ 妹ちゃん が生まれます。
良いお兄ちゃんになることでしょう。