入園式の夜

昨日は入園式、息子一家がお泊りでした。
お嫁さんは職場復帰したので忙しくなり慣れるまで大変でしょう。
楽しい夜でした。
まずは乾杯。
おつまみと寿司を準備しましたが、Mは納豆巻きが大好き。
でもせっかくなので、サーモン・いくら。南蛮エビも食べましたがメインは納豆巻き。
ノドグロヤリイカサヨリ…やはり旬の魚が美味しいです。

歯磨きが好きではなかった孫が今回は様子が少々違っていました。
自分で歯磨きをした後の事です。
「お父さん、ムシバキンやっつけてー。」と父親の元へ。
Kを抱いている息子は「よーし、ここに虫歯菌が沢山いるぞー。」などと言いながら磨き残しを。
その後、孫は洗面所へ行き、うがいをしてきたのでしょう「虫歯菌みんな流してきちゃったー。」とご機嫌。
なるほど・・・二人とも楽しそうにやっていました。
息子に「いいお父さんになってきたね。」と声を掛けるとニコリ。
だっこされたKは周りでどんなに騒ごうが起きません。
将来大物。
お兄ちゃんが大好き。近くに来るとニッコリです。

孫たちの通っている保育園では一年が終わるとその子だけのアルバムが渡されます。
親の知らない園での様子に先生のコメントが添えてあります。
どの写真も生き生きして見ている私共も幸せな気分になりました。
Mは3冊目、そして来年の今頃はRとKのアルバムが出来上がります。楽しみ楽しみ。






Kが起きているとき、Mはお兄ちゃんを自覚しているのでしょうか、親に甘えるのを我慢しているように見えます。
でもKが眠っているときは別。
二人におんぶしてもらってこの笑顔です。