オッコラショ。

昨日は久しぶりに3人で小児科を受診。

小児科の薬は甘くて孫は大好き。
薬は欲しいけれど喉をみられるのは嫌。
待合室で待っている間、だんだん静かになってきました。
いよいよ 孫の番です。
私に抱かれて先生の前に。
お腹をポコポコしていよいよ喉です。
泣かずに口を開けていられました。
そして「ジジチャン 待ってる?」と先生に聞くのです。
(孫はジジチャン大好き。家に来て夫の姿が見えないと「ジジチャンは?」ですから・・・。)
先生も「ジジチャン 待ってるよ。お利口だったね。」とハイタッチ・・・ご機嫌で診察室を出ました。

途中、大きな車が・・・。
私が「ガソリンが沢山入った車だねー。」と言うと
孫は「タンクローリー車だよ。」と。
いろいろな車を知っているようです。

今日も我が家で預かっています。
熱も下がり食欲もあり元気炸裂。
子供はこうでなければと思いますが、ジジババは大変、知らず知らずの間に我々が言っているのでしょうね。

孫は立ち上がろうとするとき「オッコラショ」と言うのです。
あまりにタイミングがよいので笑ってしまいました。