弥彦・佐潟 で お花見

]


お花見に行ってきました。
弥彦神社の駐車場です。
満開でした。





駐車場で見つけたマンホールの蓋。
今はあちこちでいろんなデザインが見られますが、ここでは弥彦山・ロープウエー・桜・弥彦競輪でした。




帰りに寄った佐潟も満開。
風が強くしばし建物の中へ入り、そこに置かれている資料を手にしてびっくり。
佐潟の野鳥」が数冊・・・hanagasumiさんの鳥撮りで覚えた野鳥が満載でした。
カワセミチョウゲンボウオジロワシミコアイサ、ハイチューまだまだ沢山・・・・・。
記名入りもあればそうでない写真も、佐潟のどのあたりで撮られたのか・・・きっと何度も通われ何時間も待っての撮影だったことでしょう。
佐潟野鳥倶楽部のHPを検索してみると、なんと何時も孫たちがお世話になっている小児科の先生のお顔がありました。

桜が風に揺れ、静かな中でのお花見でした。