サマータイム。

私は毎朝4時前後起床。
夫は4時半起床・・その後朝食。
夫は5時過ぎから1時間半犬の散歩。
よその家とはだいぶ違ったサイクルで動いています。

夏至前は4時でもかなり明るかったのですが今は灯りが必要。
夫が出かけた後、掃除、洗濯、庭の水やり(1時間)消毒をやるときは併せて3時間ほどかかります。
でも早朝の一人の時間は好きです。
春から初夏にかけては庭に何度も出ますがこう暑くてはそれもままならず、自由な時間が増えそれはそれで楽しいのです。

夫の起床時間は日の出時間によって変化しますが私は真冬でも30分遅くなるくらいでしょうか?
でも時々「もうちょっと」と思っているうちに寝過ごして慌てて起きてくると夫と犬たちが「お腹空いたー。」と待っていることもあります。


タイタンビカス も セファラリア・ギガンティア も2mを超す草丈。
タイタンビカスの花は20cmはあるジャンボサイズです。