たけのこまつり

朝食後、娘とRは「田上へ、たけのこまつりに行ってきます。」と出かけて行きました。
ゴールデンウィークの間、田上の道の駅でやっているのを見つけたのです。
そろそろ着く頃かと思う時間に「すごい行列。100人はいるみたい。もしかしたら買えないかもしれない。」とメールがありました。
でも何とか買うことが出来ました。

待っている間主催者側の人たちと筍の話が出来面白かったそうです。
新鮮なものは茹でずにそのまま調理。

朝堀りの筍は美味しく、刺身にして初めて食べました。
夕飯は筍ご飯、お味噌汁、蕗も買ってきてくれたのでキャラブキにして食卓に。

我が家の山椒の出番がきました。
昨日、塩を振って冷蔵庫に一晩おいた大きいヤナギガレイも。
美味しくいただきました。
Rの大好物です。
Rもご飯をおかわりして食べていました。

 

寒い一日

午後から雨になりましたが気温も上がらず寒い一日となりました。
庭の隅に茗荷が植えてあります。
ソーメン大好きの夫には欠かせぬ茗荷。
でも植えて何年もたちますが収穫が思ったほどではありません。
今朝見るとぽつぽつと芽が伸びています。
これは期待できるか・・・去年もそう思いましたが・・・。

 

シャツワンピース

 

一昨日届いた布を水に通し、今朝アイロンをかけ、Rのシャツワンピースを作りました。白地に黒のドット柄。

台襟があるデザインは上手く出来ないのですが、布が扱いやすかったので上手く出来ました。ウエストラインが少し下になっています。