久し振りの外食


今朝の庭

 

 名前知らず                                                           アーティチョークにあらず。
 右のような種が出来、上のように         カサブランカの芽です。
 細長くなり
 触ると種がはじけます。
 夫はこの草を見つけると直ちに抜きます。

 

 今の時期、欠かせないもの。       恥ずかしながら虫(名前知らず)です。
 山椒の木に花が咲きました。       撮られていたなんて知りませんでした。

 


佃煮


山椒の花の佃煮、作ってみました。
ほんのりとした香りと辛さを楽しむことが出来ました。
以前、実で作った時は熟し過ぎていて辛すぎました。
「一粒でご飯三膳食べられます。」と言ったら義父が大笑いしたことを思い出しています。


たけのこまつり


去年より一週間早い田上の筍祭り開催です。
娘とRは7時半に家を出発。
9時45分からの販売ですが,朝堀ですから、何本収穫できるかその日になってみないと分からず、1時間並んだけれど目の前で売り切れ・・・ということも有りなのです。
サー夕飯に筍ご飯がたべられでしょうか・・・お楽しみ。
 

イタリアン

 
昨夜は久しぶりに外食でした。
娘を途中で乗せてイタリアンのお店へ。
デザートはRの希望でモンブラン

味は・・・でしたが、ところてんのように出てくるのでRは大喜びでした。

(miyakoさんの教えてくださったアニメは簡単で使いやすいです。)