二番花 と 傘

二番花が咲いていますが、淡い色のバラは雨に打たれて花びらが傷んでいます。

f:id:mio20100501:20200715074822j:plain

f:id:mio20100501:20200715074926j:plain

f:id:mio20100501:20200715074801j:plain

f:id:mio20100501:20200715074950j:plain

青空が見え、晴れるかと洗濯物を外に出し終わるとまた降りだします。もう外に出すのはやめにしました。

Rは保育園からの傘を使っていますが、今朝はなんだか不満の様子。「小さすぎてランドセルが濡れるし、みんな大きい傘をさしているの。」と訴えていました。

「大きい傘は風があると揺れて支えるのが大変よ。もし友達にぶつけたりしたら危ないでしょう?すごく降る時はランドセルごと着られるレインコートがあるから大丈夫。それにみんなって何人?」と娘。

夫と二人のやり取りを聞きながら「みんなが持ってる。このセリフ娘が小学生の頃よく聞きましたね。」と大笑い。繰り返されています。