二番花

バラの二番花が咲き始めましたが暑い時期なので咲かせるのが可愛そうな気もしています。様子を見ながら秋に備えたほうがいいのかもしれません。 

f:id:mio20100501:20200626161253j:plain

ローブ・ア・ラ・フランセーズ

f:id:mio20100501:20200626161323j:plain

ヘリテージ

花が咲き始めた沖縄スズメウリ・・・可愛いです。

f:id:mio20100501:20200626161409j:plain

f:id:mio20100501:20200626161427j:plain
f:id:mio20100501:20200626161439j:plain

フロックス    モナルダ

 

オルレアが終わったと思ったら庭ではまたまた白い花たちが元気です。モナルダも去年からみると増えたように思います。花が終わるとボール状の種が残ります。刈り込んだ方が来年の姿がよくなりますが、雪の中にボール状の種を見るのもいいかもしれません。同じモナルダでも最初に咲いたのはラベンダー、次にパープル。ピンクそして白でした。体力に合わせ、「バラから宿根草の庭へと変えていけたらいいね。」と夫と話していますが、バラの魅力は強く、今後どうなりますか???

 

25日のnonさんのブログに子供たちの使わなくなった鉛筆・・・が載っていました。両親がなくなり実家の整理を弟としていたとき、姉弟私3人の子供たちが使った、短くなった鉛筆がたくさん入ったお菓子の缶が出てきました。私の高校の時の制服のスカート。姉一家が来た時に使ってもらおうと思っていたのでしょう、姪二人にキティーちゃんの柄のシーツ。(忘れてしまったのか新しいままでした。)子供たちからの手紙は名前別にリボンでまとめてありました。

私が子供のころまだ筆ペンなどと言う便利なものがありませんでした。

新学期が始まる前、新しい教科書やノートに母は墨をすって筆で名前を書いてくれました。重ならないように部屋に並べ墨の乾くのを待っていたあの頃を懐かしく思い出しています。