バラの後

本格的に降り出す前に庭を少し片づけようと、朝から頑張りました。

切り戻したバラの花柄をビニール袋に。芽衣やポールの花柄は手の届くところまで。どこを切ったかわからないくらいです。

3人で出かけようと思ってはいたのですが、朝食後、娘とRはローラースケートの練習に出かけました。デパートへ行くよりその方がいいです。

数年前、ノアザミを植えたくて探していたときにネットで見つけた似て非なる

セントーレア ニグラ。アザミとは花は似ていますが葉が違います。

オルレアの中に埋もれていますね。丈も低いのです。上はタカノハススキ。

f:id:mio20100501:20200613164313j:plain

    セントーレニグラ

f:id:mio20100501:20200613164417j:plain

    フロックス

フロックスも年々増えて盛りの頃は見ごたえがあります。

そして菖蒲の花が咲きました。

f:id:mio20100501:20200613164511j:plain

  菖蒲

f:id:mio20100501:20200613171411j:plain

梅シロップを作るのに梅を冷凍してから・・・の方法を知りませんでした。

JA紀南のUMEレシピに「洗った梅を冷凍庫に入れ、完全に凍らせる。(24時間以上)

失敗なく短期間で作れます。」とありました。今年はこの方法でやってみました。

仕込んで3日目。