アナベル

雨の朝、アナベルがしっとりと静かに咲いています。
花の大きさはまちまちですが大きいもので20cmほど。
他のアジサイのように剪定時期を間違えて今年は花が咲かないというようなこともなく、私向きのアジサイです。
咲き始めはグリーンそして白、またグリーンと長い間、花を楽しむことが出来ます。
雪の被害も少ないでしょうから次は強剪定にしてみようかと思います。












[庭はバラの一番花も終わりオルレアや白のジギタリスも盛りを過ぎてきました。
その中でモナルダバーベナハスタータがチラホラと咲き始めました。
毎年咲いてくれる宿根草はうれいしですね。

今年、ポールズヒマラヤンムスクと芽衣が沢山の花を見せてくれましたが、その後が大変(花柄)でもう少し低く仕立てようかと思案中。
高い脚立の上での作業はもし何かあったらと心配になってきました。
夫は大丈夫とは言ってくれますが・・・。


silk-y邸の二番花に見惚れていたら我が家にも二番花が一輪咲いていました。
シューラネージュ。