今日は何の日?

豆腐とかきと小松菜のうま煮

夫が出先から帰り「今日は何の日か知ってるかい?」と聞きました。
しばし考えましたが降参。
「ショートケーキの日だそうだ。」と夫。
「えーどうして?」と私。
「苺が上にのっているからだそうだ。」と夫。
「??????」私。
私こういうのにまるで駄目なのです。
説明してもらってやっと解りました。


日曜日息子一家が来ました。
保育園に行くようになると良いことも悪いことも覚えてきます。
言葉などはそうですね。
息子とMがふざけている時、言葉が飛び交いMが「豚肉ー。」と言ったそうです。
子供同士で喧嘩をすると「バカ カバ・・・。」と言ったりしますが豚肉はねー。
多分「ブター」と言うのが「豚肉」になったのでしょう。
皆で大笑いしました。
いろんなことを憶えて大きくなっていく事でしょう。
4月からは孫2人も保育園です。
希望通りの保育園に入園できるのかは今月末の通知待ちなのです。