息子の履いた靴

とりわけ物持ちがいいと言う訳ではないのですが、どうしてもとっておきたかった品がいくつかあります。
その中の一つ息子が七五三に履いた靴です。
編上げの革靴が欲しくて土浦でさがし、ようやく見つけた一足でした。
(残念ながら編上げの靴は見つかりませんでした。)
七五三と入学式にも履いたように思うのですが・・・。
息子が履けなくなったその靴は私の友人の息子さんたちが履き(5人は履きました。)、まわりまわって戻ってきたのです。
孫のMがそろそろ履けるかと思っていると、「Mが今、履いているのは18ですが、冬用には20のブーツを買いました。」とのこと。
慌てて昔々の靴を出してみるとサイズは19ではありませんか・・・七五三までにはもっと足が大きくなるでしょうから多分履くことは出来ないでしょう。
でも足が大きくて履けないかもというのは嬉しいですね。


娘に「今日は何が食べたいですか?」と聞かれることがあります。
「ハンバーグ。」と答えると「この前作ったばかりなのに・・。」と言いながらも食卓に登場したのはこのハンバーグでした。


右 ごちそうハンバーグ(コウケンテツ おかずザベスト)
たねのつなぎを少なくし、厚みを出して丸めるとハンバーグがジューシーになるそうです。
焼いたハンバーグ、さっと炒めたピーマン・エリンギをトマトソースでさっと煮て、火を止めプレーンヨーグルトを回しかけ、黒コショウ、パセリをふる。

左 チリコンカン
ひき肉の炒め方が足りないと豆に肉くささが移るのでしっかりいためるとよいようです。
保存するときは煮込むときに汁けをしっかりとばしておくと、冷蔵しても脂がうきにくく、食べるときは軽くあたためるのがおすすめとありました。

最近は夕食を作りながら保存食も作っているようです。
今のうちにいろいろやっておきたいと思っているのでしょう。
新しいキッチンは使い勝手がよくリフォームしてよかったなーと思っています。
夫に感謝です。