Rの頑張り

昨夜の地震

昨夜、11時半ごろの地震でした。
かなり長い時間だったような気がしました。
Rは気づかずに寝ていました。
夫はアテネの朝が大きい音を立て始めたのでこれはと思い起きて押さえていたそうです。ありがとう。
被災された皆様、まだまだ寒いですから大変でしょう。
お見舞い申し上げます。
東北は災害が続きますね。

9日目

f:id:mio20100501:20220317154214p:plain

 

Rは母親のいない日々を懸命に頑張っています。
今朝はちょっと大変でした。
いつもは登校前の7時20分ごろに娘からの電話が鳴ります。
ところが今朝は電話が鳴りません。
Rは不機嫌になって学校へ行こうとしました。
そこへ電話。
Rの声は元気がなくてとうとう泣き出してしまいました。
電話で泣いたのは2回目。

電話を切って玄関で靴を履いたところで「学校へ行きたくない。」と言い出しました。
しばらくして「Rはね。昨日の夜からお母さんのことを考えると勝手に涙が出てくるの。さっきお母さんの顔を見たら涙が止まらないの。Rはね、頑張っているのに涙が勝手に出てくるの。携帯でなくて本物のお母さんに会いたい。」と涙がポロポロ。

まだ8歳です。思わず抱きしめました。
「Rが頑張っているのはみんなが知っているよ。お母さんが早く帰ってくるといいね。」と言うとと少し気持ちがおさまったのか、しばらくして学校へ行きました。

後ろ姿が淋しそうで淋しそうで・・・。

すぐに娘から「電話をかけるために車いすに移ろうとしたら靴が上手く履けなくて手間取ってしまったの。」と彼女も泣きそうでした。

松葉杖の練習

リハビリは午前午後2回。
午後から初めて松葉杖の練習。
本人はもどかしい感じがしたそうですが、問題ないと言われたそうです。
アーよかった。
退院早くなるかしら?