女性の髪は命なんて思ったことは一度もありませんが、結婚するころは肩くらいまで。
長男を出産する前に切りました。(夫に裁ちばさみでチョッキン)
お腹の大きな王子様ではなく鉞を担いだ方が似合いそうなお腹の大きな金太郎になりました。
出産以後はショートばかりでしたが、頸椎を痛めてから美容院のシャンプー台が痛くて
お試しに男性みたいに前かがみでシャンプーしてもらいましたがやはり無理があり以来伸ばして一年。
かなり伸びました。

30代半ばから前髪の一部が白くなり今は前から見たらほとんど真っ白。
髪のボリュームは今でもかなり、「一見、マダム風・・・お金がなくてもありそうに見えるわよ。」と友達にからかわれております。

40肩50肩60肩は何ともなくここ半年ほ手の上りが悪くなったようでリハビリを兼ねて
伸ばした髪を編み込みにしています。
残念ながら後ろに目はなく「今日はどうですか?」と夫に聞きますと、「此処が少し雑だね。」とか「うまく出来たね。」とか言ってくれるようになりました。
新婚の頃久しぶりに美容院へ行って髪を切りパーマをかけて帰りました。
夫は何も言わないので聞いてみるとしみじみ見て「えーどうかしたの?」でしたから、
すごい進歩です。(笑)