寝顔。

遊び疲れて。



14日から16日までお嫁さんは県外出張。
仕事は厳しいですね。
夫が単身赴任でも幼子がいても男性と変わらず仕事をしています。

昨晩息子が孫と泊まりに来ました。
今日は午前2度、先ほどもう一度プール遊びを楽しみました。
去年はプールが大きいと思いましたが今年は小さく見え、成長の速さを痛感。
「二人でいるのもいいから。」と一晩で帰りました。


子供は時にその場にぴったりの言葉を発するものですね。
昼にピザを食べました。
孫の口にあうように小さく切って皿にのせました。
それを見ていた孫が 「赤ちゃんぽい。」と一言。
皆で大笑いしました。

谷中生姜の食べ方はいろいろですね。
実家の父はお醤油と酒にスライスした生姜を入れお酒のつまみにしていました。

夫の実家は、味噌漬けです。
味噌漬けと言ってもいわゆる漬物とは違い浅漬けのような感じでしょうか。
蓋物に味噌を多目に入れ 生姜はごく小さいものはそのまま、大き目の物は縦に切り、そして味がしみやすいように切れ目を入れて味噌の中へ突き刺すように入れます。
茎も少しつけて全部入れずに茎の先が見えるように。
言うなれば針山に待ち針を刺すような感じです。
一日くらいたつと味噌の味もしみこみ、ご飯にピッタリ。
義母は私たちが帰省するころいつも夫の好物を作って待っていてくれました。
生姜の味噌漬け に イカ・・これがあれば夫はいつもニコニコです。
生姜もやわらかく繊維のかたくないもの ゴロっとしてなく、見た目透き通った感じのものがよく包丁を入れたときにスーッと切れるものが好みです。