お手伝い

土曜保育は3時には帰ってきます。
手袋・帽子は玄関の椅子の上に置きました。(本人いわく、お出かけの時に忘れないように)

夕飯の時にお手伝いをしてくれました。
サラダ用に刻んだ野菜を混ぜてお皿に盛り付け。(嫌いなパプリカは自分のお皿には入れません。)
そして大好きな糠漬けを取り出してくれました。
砂遊びの感覚なのでしょうか・・・手を入れ少しずつ糠を取って蕪が出てきました。
取り出した後は糠の表面を平らにならして蓋をします。


夕食を食べながら「サラダのお味はどうですか?」「蕪のお味はどうですか?」と聞きます。
夫が「とってもおいしいですよ。」と答えるとニコリとして「よかったー。」と一言。(誰かさんと同じ言い方です。)

夕食の献立は
焼き魚(ギンダラ味醂漬け)切り干し大根の煮つけ、肉じゃが、野菜サラダ、漬物(蕪の糠漬け)わかめの味噌汁 でした。