カキノモト

孫は夫からプレゼントされた車でもよく遊びますが体を使って動き回る かくれんぼ 基地作り は歓声を上げながらとても楽しそうです。
私の部屋へダイニングの椅子を持ち込み、トンネルのようにくぐってキャーキャー言ってました。
保育園のお便り帳を見ると4月から体重はほとんど変わっていないのに、身長は5センチも伸びていました。
何だかお兄ちゃんぽくなってきたのはその性もあるのでしょう。

明日は遅くなりますが皆で我が家に泊まりに来ます。
Kちゃんは大きくなっていることでしょう。
楽しみ楽しみ。

新潟では食用菊と言えば、カキノモト です。
たっぷりの熱湯に酢を入れさっとゆでます。
茹で過ぎると色も食感も落ちるので決して火のそばから離れないないようにと母に言われたものでした。
茹でた後、冷水にとるのが主流になってますが、どうしても水っぽくなるので面倒がらず少しずつ茹で、大きな笊に広げて団扇であおいで冷やした方が美味しいとも言われました。
いろいろな食べ方がありますが、酢の物や天つゆで食べたり、また義母は茄子のからし漬けに一緒に入れたり、ガーゼに包んで味噌漬けにしたりと冬になってもその味を楽しんでおりました。
カキノモトを見ると二人の母の顔が浮かんできます。