[昨日、息子一家は我が家でお泊りでした。
Kちゃんが生まれて4人になりました。

娘は1週間ほど前から空いた時間で工作。
色画用紙を切り抜いたり両面テープではったりと楽しそうに作業をしていました。
出来上がりがこの山手線です。





元は掃除機の箱でしたが変身したその箱を孫は歓声を上げて喜んでいました。
乗りやすいようにsilk-yさんの布ゾウリにヒントを得て、持ち手は古くなったTシャツで三つ編みし、列車に取り付け。
駅でのいろいろな音を自分で言いながら楽しそうでした。

夕飯はいつものように娘が。
ジャコとれんこんのいり煮
切り干し大根のきんぴら
かぶと魚介のサラダ
鯛のカルパッチョ
そして
なすとシーフードラグーのショートパスタ  でした。(きょうの料理8月号から)
コンキリエ(貝殻型のパスタ)は内側にくぼみがありラグーソースのからみがいいですね。
写真を撮り忘れました。
気がついたのはお腹にはいった後でした。