子供は正直?

百日紅とモナルダ

つくばにいたころ夏休みに帰省するのが我が家の一大イベントでした。
夫の実家は海岸が近いのです。
家から水着に着替えて出掛けました。
長男は扁桃腺が弱く、よく熱を出しました。
海水浴は体にいいと義父に勧められひと夏、夫の実家で過ごしたことがありました。
夫は私と子供達を送ってきて迎えに来るまで、つくばでにわか独身。
その頃義父は働いておりましたので、朝食事の支度に起きようとすると、「寝てなさい。」と言われ素直な嫁は布団に逆戻り。
午前中、海。
帰ってくると昼食が出来ていて、食べて片付けようとすると、母に「子供と海水浴は疲れるから昼寝しないと体がもちませんよ。」と言われこれまた素直に子供たちと並んで昼寝。
まことに居心地の良いひと夏を過ごさせてもらいました。


ある夏の夕方、夫の実家で食事中、父が「T坊の家の大将は誰ですか?」と訊ねました。
「大将ってなに?」と、長男。
「一番強い人だよ。」と父。
長男はすぐに答えました。「それは、おかあちゃまだー。」
皆で涙が出るほど笑いました。

孫はまだ2歳3か月。
小学校へあがるころになったら訊ねてみようと思います。
「Mの家の大将は誰かな?」って。