そこが知り隊。

地元紙に時々掲載されている記事。
今回は鶏の「半身空揚げ」。
部位ごとに切り売りすると無駄が多くなることから一羽を半分にして空揚げにしたのがルーツとか。
(半世紀ほど前、養鶏業者が始めたもの)。
味付けは当時も今も カレー味 だけ。


何時のころからかクリスマスのころに父がそのお店から買ってきてくれました。
車などない時代、自転車の後に取り付けた箱に揚げたての空揚げが入っていました。
美味しかったなー。


今は食べたい時に食べられる時代になりましたが私の子供のころはそうではありませんでした。
(勿論食べたい時に食べることのできる家庭もありました。)
じゃー今のほうが豊かになったかと言えばそうとも言い切れないです。


私の家ではクリスマスでしたがお盆やクリスマスにはこれを必ず買うと言うご常連がいるそうです。


最後に食べたのは結婚前ですから、今、口にしたらどんな味がするのか?
食べてみたいような…そのまま昔の思い出としておきたいような・・・?