波しぶき

家にいるとあまり風を感じないのですが、夕方、新川漁港での写真。
防波堤に波がぶつかっています。
夫がRと海岸で過ごしている時間、私は夕食の準備です。





保育園のつぼみ組は一番小さいクラスなので、昼食を作られる方々は一番大変なのではと思います。
離乳食もいろんな段階がありますし、まだミルクだけの子供さんもいるかもしれません。
野菜の切り方、やわらかさ、その子にあった食事を食べさせてくださるのです。
それにアレルギーのこともありますから・・・気の抜けない仕事と思います。。
一日3回の食事のうち、昼食は安心。
でも朝、夕の食事はとっても大事です。
「出来るだけいろんな食材を使って楽しく食べる。」を心がけています。
一昨日は娘が休みだったので、ハンバーグ(ひじき・豆腐入り)野菜たっぷりのお好み焼き・焼売などを作って冷凍してました。
母親が忙しい中、頑張って作ってくれる食事を食べ、元気に育ってほしいと願っています。
今は分からなくても野菜を切る音、炒め物をしている背中、味見をしている時の顔・・・何時かわかるときがくると思います。

実家の母は笹団子・チマキ・たくわん漬け・梅干し等を作ってました。
それが普通でした。
大根菜は茹でて乾燥させ、冬場、うち豆や油揚げなどと一緒に炒めて食べました。
緑の野菜の少なくなる頃の貴重なビタミンでした。
今は夏冬関係なくいろんな野菜が売られていますが、子供のころは夏、冬、はっきりしていましたね。